ゲーミングモニター

【1万円台】おすすめゲーミングモニター7選【PS4はコレでOK】

2022年3月18日

「ゲーミングモニターは気になるけど、そんなにお金はかけられない」
「最低限の機能があればいい、とにかく安く購入したい」

そんな人向けのおすすめゲーミングモニターをご紹介。

現在の価格は1万円台で、リフレッシュレートは60~75Hz。

PS4やSwitchのような60Hzゲーム機には十分な性能なので、手頃なゲーミングモニターを探している人はぜひ参考にしていただきたい。

ゲーミングモニターがゲームに有利な理由

ゲーミングモニターがゲームで有利に戦える理由は、一般的なテレビと比べ「応答速度」が高速なところにある。

速い映像でもブレを抑えてクッキリと表示できるため、敵の動きやゲーム内の状況を確認しやすくなり、より素早く行動することが可能。

速さが求められないゲームならテレビでも十分だが、スピード重視のゲームをプレイするならゲーミングモニターを利用するのがおすすめだ。

1万円台おすすめゲーミングモニター

AOPEN 22MX1Qbmiix

1msの高速応答速度を備えた21.5型ゲーミングモニター。

映像や動画の残像感を軽減できることから、FPSのような速いゲーム向けとしている。

HDMIを2ポート装備するため、複数の機器を同時に接続しておけるところが便利。

リフレッシュレートは最大75Hz、解像度はフルHD。

2Wの内蔵スピーカーも搭載し、60Hzゲーム機でプレイするには必要十分な性能となっている。

パネルサイズ21.5型ワイド
パネルタイプTN
応答速度1ms
最大リフレッシュレート75Hz
スピーカー2W+2W

BenQ GL2480

created by Rinker
ベンキュージャパン

24インチのフルHDゲーミング液晶で、1ms応答速度を実現する。

目に優しい「アイケア技術」を搭載し、チラつきを抑える「フリッカーフリー」や「ブルーライト軽減機能」を備えることが特長。

長時間利用時の快適さをうたっており、ゲームはもちろん、仕事用にもおすすめだ。

入力端子はHDMIのほか、DVI、D-subを装備。

豊富な接続方法に対応できることから、様々な場面に活用できる1台となっている。

パネルサイズ24インチ
パネルタイプTN
応答速度1ms
最大リフレッシュレート75Hz
スピーカー非搭載

ASUS VP248H-R

1ms応答速度と75Hzリフレッシュレートに対応し、カクつきやチラつきのないスムーズなゲームを楽しめるとした液晶ディスプレイ。

独自のゲーミング機能「GamePlus」を搭載しており、画面に照準やタイマーを表示してゲームを有利に展開できる。

入力端子はHDMI×1、D-sub×1。フリッカーフリーを搭載するほか、1.5Wスピーカーを内蔵している。

パネルサイズ24型ワイド
パネルタイプTN
応答速度1ms
最大リフレッシュレート75Hz
スピーカー1.5W+1.5W

AOPEN 22ML2Qbix

21.5型のコンパクトなゲーミングモニターで、1ms応答速度により、動画再生時の残像を極限まで軽減するという。

入力端子はHDMI×1、D-sub×1、スピーカーは非搭載でヘッドホン端子を装備する。

画面にIPSパネルを採用したことで、178°の広い視野角を実現。

ナナメから見ても鮮やかに映像を表示できるため、動画やサブモニター用としてもおすすめだ。

パネルサイズ21.5型ワイド
パネルタイプIPS
応答速度1ms
最大リフレッシュレート75Hz
スピーカー非搭載

ASUS VP228HE-J

21.5型のフルHDゲーミングモニターで、1ms応答速度を備える。

FPSやTPSゲームで活躍する「GamePlus」機能のほか、フリッカーフリー技術とブルーライト軽減機能を搭載しており、ゲームをより有利に快適に楽しめるとしている。

入力端子にHDMI×1とD-sub×1を装備し、1.5W+1.5Wのスピーカーを内蔵する。

コンパクト設計ながら外部スピーカーも必要ないため、モニターで部屋を圧迫したくない人にもおすすめ。

パネルサイズ21.5型ワイド
パネルタイプTN
応答速度1ms
最大リフレッシュレート75Hz
スピーカー1.5W+1.5W

Acer SigmaLine KG221QAbmix

ACアダプターを使わない省スペースモデル。

応答速度は1ms、21.5型で1Wのステレオスピーカーを内蔵し、必要十分な機能を備えている。

FPS向けの照準機能を装備するほか、「黒」の強弱を調整して、暗い場所に隠れている敵や物を見つけやすくする「Black boost機能」搭載。

アクション/レーシング/スポーツ/から映像モードを選択することにより、各ジャンルに最適な画質でプレイできるとしている。

パネルサイズ21.5型ワイド
パネルタイプTN
応答速度1ms
最大リフレッシュレート75Hz
スピーカー1W+1W

ASUS VG245HEY-J

応答速度が最小値0.6msをうたう高速ゲーミングモニター。

入力遅延を極限まで抑えるという「GameFast入力技術」を搭載しており、コントローラで操作してから画面に表示されるまでの遅れを小さくするため、遅延を気にせずにゲームが楽しめるとしている。

2ポートのHDMIを装備するほか、2Wのステレオスピーカーを内蔵。

PS4やSwitch用としては十分なスペックで、速いゲームやオンライン対戦を存分にプレイしたい人におすすめ。

パネルサイズ24型ワイド
パネルタイプTN
応答速度0.6ms
最大リフレッシュレート75Hz
スピーカー2W+2W

まとめ

応答速度1msのゲーミングモニターは、1万円台からでも購入できる。

PS4やNintendo Switchでプレイするには必要十分な機能を備えており、ゲームで有利に戦うことも可能だ。

興味のある方はぜひ一度、チェックしてみてはいかがだろうか。

関連記事
【2022年最新】おすすめ人気ゲーミングモニター30選|選び方も解説

続きを見る

  • この記事を書いた人

ミルミル

PCゲーマー歴25年以上。PC、ゲーム、ブログを愛しています。 ゲームは主に格ゲー、MMOをプレイ。 当ブログ「ゲームPCライフ」では、ゲームで勝つためのゲーミングデバイス情報やPC生活に役立つ情報を発信しています。

-ゲーミングモニター
-, ,