ゲーミングデバイス ゲーミングモニター

【2022年最新】ギガクリスタのPS5対応おすすめゲーミングモニター5選

2021年7月3日

I-O DATA(アイ・オー・データ)の高速ゲーミングモニター「GigaCrystaシリーズ」 では、PCやPS5に最適をうたうモデルや、FPS向け・MMO向けとしたモデルが登場している。

豊富なラインナップで幅広い用途に対応できる反面、いざ購入しようとすると種類が多すぎてなかなか選びきれないもの。

この記事では、自分に合った「GigaCrystaシリーズ」を見つけたい人やPS5用のゲーミングモニターを探している人に向けて、おすすめのモデルを紹介していただきたい。

GigaCrysta( ギガクリスタ )とは

GigaCrysta( ギガクリスタ )とは、ゲームをより快適に楽しむことにこだわったという「I-O DATA」のゲーミングモニターブランド。

144Hz以上の高速リフレッシュレートと高速な応答速度を備え、動きの速い映像でもスムーズで鮮明に表示することから、特にFPSのようなスピードが求められるゲームに最適としている。

多くのモデルで、Playstation5・Playstation4・Nintendo Switchでの動作確認が行われていることも特長。

あのゲーム機で使えるのかな、と気になっている人でも購入前に確認できるので安心だ。

スルーモードによる高速プレイを実現

GigaCrystaシリーズには、操作と表示のズレを少なくする「スルーモード」が搭載されている。

PCやゲーム機から入力された信号が液晶パネルに出力されるまでを「内部フレーム遅延」、信号を受け取ったパネルが実際にプレイヤーの目に色変化として表示されるまでを「応答速度」とし、「スルーモード」をオンにすることで「内部フレーム遅延」を低減。

総合的に表示遅延を抑えることで、「攻撃したのに当たってない。」という場面を減らし、ミスの少ない高速なプレイを実現するとしている。

おすすめのGigaCrysta(ギガクリスタ)ゲーミングモニター

No.1 EX-LDGC242HTB

全体が見やすい23.6インチで、解像度はフルHD、144Hzリフレッシュレートに対応する。

オーバードライブ機能で応答速度を0.6msまで高めることが可能。様々なジャンルのゲームで使いやすく、FPSにも最適としたモデルだ。

パネルがTN方式のため、表示の速さとコストに優れるものの、画面をナナメから見ると色の変化が気になる場合もある。

画質のことはあまり気にならない、勝利を最優先に考えたい、そんな人向けのモニターとなっている。

パネルサイズ23.6型ワイド
パネルタイプTN
解像度1920×1080
最大リフレッシュレート144Hz
応答速度0.6ms

No.2 EX-LDGCQ321HDB

165Hzリフレッシュレート、およびWQHD(2560×1440)解像度に対応する31.5型ゲーミング液晶。

ADSパネルを採用し、どの角度から見ても鮮やかで綺麗な映像が楽しめるため、FPSからMMORPGまでマルチに使えるモニターとしている。

フルHDの約1.8倍の情報量を表示できることにより、たくさんのウィンドウを同時に並べて、効率の良い作業ができる。

USB Type-Cのほか、豊富な入力端子を備えており、ゲームだけでなく仕事にも活用できるモニターだ。

パネルサイズ31.5型ワイド
パネルタイプADS
解像度2560×1440
最大リフレッシュレート165
応答速度1ms

No.3 EX-LDGC221HTB

144Hz対応、フルHD解像度の21.5型モデル。

モニターを設置するスペースがあまりない人や、部屋を圧迫しない小型のモニターが欲しいという人にはこちらがおすすめ。

パネルはTN、0.6msの応答速度とスルーモードを搭載し、速いゲームで有利に戦えるスペックを備える。

小型サイズでも、2つのHDMIにDisplayport、1Wのスピーカーを装備しており、ゲーミングに必要十分な機能がそろっている。

パネルサイズ21.5型ワイド
パネルタイプTN
解像度1920×1080
最大リフレッシュレート144Hz
応答速度0.6ms

No.4 EX-LDGCU271DB

PS5に最適とうたう4Kゲーミングモニター。

同時に映し出せる情報量はフルHDの4倍、フルHDでは表示しきれなかった細かい部分まで再現し、より鮮明でリアルな映像が楽しめる。

ADSパネルを採用しており、リフレッシュレートは60Hz、応答速度はオーバードライブ機能で4msまで向上できる。

「ファイナルファンタジーXIV」の推奨ディスプレイにもなっており、スピードの限界を求めるプレイよりも、4K映像の美しさをじっくりと味わいたい人におすすめだ。

パネルサイズ27型ワイド
パネルタイプADS
解像度3840×2160
最大リフレッシュレート60Hz
応答速度4ms

No.5 EX-LDGC252UTB

すべての入力端子で最大240Hzリフレッシュレートに対応し、応答速度はオーバードライブ機能で、0.4msを実現する高速モニター。

240Hzで快適にプレイするには、グラフィックス性能が高いゲーム向けのPCや、240Hzの出力に対応した機器が必要だ。

新モード「バーストモード」を搭載しており、通常のオーバードライブ機能よりも、グラフィックの再現性を犠牲にして、限界まで応答速度を追求することが可能。

本気でスピード重視のゲームに勝ちたい、ライバルに差をつけたい、そんなガチゲーマー向けのスペックとなっている。

パネルサイズ24.5型ワイド
パネルタイプTN
解像度1920×1080
最大リフレッシュレート240Hz
応答速度0.4ms

まとめ

I-O DATA「GigaCrystaシリーズ」は、高速な応答速度に低遅延スルーモードを搭載し、速さと正確さが求められるゲームで優位に立てるゲーミングモニターだ。

興味のある方はぜひ一度、チェックしてみてはいかがだろうか。

関連記事
【2022年最新】おすすめの人気ゲーミングモニター31選&選び方

続きを見る

【Amazon】でお得に買い物をする方法!

「チャージタイプ」のAmazonギフト券なら、「5000円以上の現金チャージ」をするたびに「最大2.5%」のポイントが貯まるのでおすすめ!

支払いは「コンビニ・ATM・ネットバンキング払い」が可能。ポイント率は、チャージ金額や通常・プライム会員によって変わるので活用しよう!

1回のチャージ金額通常会員プライム会員
90,000円~2.0%2.5%
40,000円~1.5%2.0%
20,000円~1.0%1.5%
5,000円~0.5%1.0%

Amazonギフト券「チャージタイプ」を見る

  • この記事を書いた人

ミルミル

PCゲーマー歴25年以上。PC、ゲーム、ブログを愛しています。 ゲームは主に格ゲー、MMOをプレイ。 当ブログ「ゲームPCライフ」では、ゲームで勝つためのゲーミングデバイス情報やPC生活に役立つ情報を発信しています。

-ゲーミングデバイス, ゲーミングモニター
-,