当サイトには広告が含まれます PCモニター

【安い】PCモニターおすすめ10選!選び方も解説【2024年版】

「安いPCモニターを知りたい。コスパの高いモデルはどれ?」

このような悩みに答えます。

この記事でわかること

  • 安いおすすめPCモニター10選
  • PCモニターの選び方

PCモニターが欲しいけどあまりお金はかけられない、たくさんの種類があって選びきれない、そんな人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、コスパの高いおすすめモニターを厳選し、選び方の解説を交えながらご紹介。

とにかく価格を重視したい、必要十分な機能があればいい、このようなPCモニターお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

PCモニターの選び方

サイズで選ぶ

まずは、画面サイズを選んでいきましょう。

おすすめは24インチ前後で、ビジネスでも定番のサイズとなっており、比較的価格も抑えやすいことが特徴です。

少し大きめの画面を好む人には、27インチ前後もOK。映像の迫力もアップするので、動画視聴や普段使いなどマルチに活用できます。

そして30インチ以上は、全体を見るのが大変なので、仕事用にはあまりおすすめできません。

ただし、4Kの場合は情報が大きく表示されるため、文字を読みやすいというメリットがあります。

解像度で選ぶ

解像度は、フルHD<WQHD<4Kの順に高くなっていき、画像の細かい部分まで鮮明に映し出されます。

さらに表示領域も広がり、フルHDに比べ4Kは4倍、WQHDは約1.8倍。

表示領域が広いほど情報量が増え、複数のウィンドウを同時に並べられるなど、より効率のよい作業が可能です。

ただし、高解像度ほどPCに負荷がかかるので、低スペックPCではカクつくことも。

また、情報量が増えるほど文字が小さく表示されるため、読みづらくなるというデメリットもあります。

パネルで選ぶ

現在、PCモニターに使われる主流パネルは、TN・VA・IPSの3種類。

ざっくり説明するとTNは低価格で低画質、VAは中価格で中画質、IPSは中~高価格で高画質となっています。

価格だけ見ればTNを選びがちですが、色の再現性が悪く、色を扱う場面にはおすすめしません。

よって、文章作成やデータ入力など画質を求めない作業以外は、VAかIPSの選択が無難です。

安いおすすめPCモニター10選

ここまでの説明を踏まえて、おすすめのPCモニターを紹介します。

【23.8インチ/フルHD】Dell S2421HS

画面サイズ23.8インチ
パネル種類IPS
解像度1920×1080
スピーカー-
映像入力HDMI、DP

サイズは23.8インチ、解像度はフルHDの定番スペック。パネルには、色彩豊かなIPS方式を採用しているので、苦手な用途がありません。

また、応答速度が4msと速いため、動きのある映像もクリアに表示することが可能です。

デスクワークはもちろん、ビデオ会議やオンライン授業にも活用できます。

【23.8インチ/フルHD】ASUS VZ249HR

画面サイズ23.8インチ
パネル種類IPS
解像度1920×1080
スピーカー
映像入力HDMI、VGA

薄型設計で、液晶部の最も薄い部分は7mm。さらに、フレームレスデザインを採用したウルトラスリムモニターです。

画面は、23.8インチのIPSパネルで、目に優しいアイケア技術を搭載。

現在価格は、1万円台半ばとなっており、コストパフォーマンスに優れます。

【21.5インチ/フルHD】アイリスオーヤマ ILD-D21FHD-B

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
画面サイズ21.5インチ
パネル種類VA
解像度1920×1080
スピーカー-
映像入力HDMI、VGA

アイリスオーヤマから登場のフルHDモニターです。

21.5インチの小型サイズなので、広い作業スペースを確保できない場面や、大型モニターで部屋を圧迫したくない人におすすめです。

画面はギラつきを軽減した非光沢タイプであり、光の反射が少ないので、長時間作業時の目にかかる負担を抑えられます。

【27インチ/フルHD】PHILIPS 272E2FE/11

created by Rinker
Philips(フィリップス)
画面サイズ27インチ
パネル種類IPS
解像度1920×1080
スピーカー-
映像入力HDMI、DP、VGA

27インチの大画面で、情報がより大きく表示され、見やすいことが特徴です。

パネルはIPSで、sRGB 113.1%の高い色再現性を誇り、色を扱う資料作成やクリエイティブ作業にも活躍します。

3系統の豊富な映像入力を備え、便利な高さ調整にも対応。スピーカーは非搭載ではあるものの、現在価格は1万円台後半であり、抜群のコスパを実現しています。

【27インチ/フルHD】Acer KA272Hbmix

画面サイズ27インチ
パネル種類VA
解像度1920×1080
スピーカー
映像入力HDMI、VGA

ゼロフレームデザインにより、すっきりとした印象を与えます。

画面は、27インチのVAパネル。映像の明暗を鮮やかに描画し、奥行きのある映像表現が可能です。

VRB機能を有効にすることで、応答速度は高速の1msを実現。残像感を軽減し、クッキリと表示できるため、スピード感ある映画やゲームも快適に楽しめます。

【27インチ/フルHD】IODATA EX-LDH271DB-B

created by Rinker
アイ・オー・データ
画面サイズ27インチ
パネル種類ADS
解像度1920×1080
スピーカー
映像入力HDMI、VGA

ADSパネルを採用した27型のフルHDディスプレイ。

ADSはIPSパネルと同一技術であり、どこから見ても鮮明な表示なので、家族との動画視聴や複数人で画面を見るデスクワークに役立ちます。

また省電力機能を搭載しており、従来モデルに比べ、消費電力量を約6%ダウン。削減したいワット数に合わせて、輝度を調整できるので、電気代の節約に繋がります。

【27インチ/WQHD】Dell S2722DC

画面サイズ27インチ
パネル種類IPS
解像度2560×1440
スピーカー
映像入力HDMI×2、USB-C

WQHD解像度に対応する27インチモニターで、IPSパネルを搭載しています。

作業領域がフルHDの約1.8倍あるので、複数のウィンドウやツールを並べて、効率よく作業を行えます。

フル調整スタンド、および65W給電のUSB-Cで作業性は抜群。3万円台ですが、生産性を高める機能が揃っており、使い続ければ素晴らしいコスパを実現するでしょう。

【27インチ/WQHD】PHILIPS 27E1N5500E/11

created by Rinker
Philips(フィリップス)
画面サイズ27インチ
パネル種類IPS
解像度2560×1440
スピーカー-
映像入力HDMI×2、DP

WQHD対応で、フルHDよりもワンランク上の画質を実現。応答速度は高速の1ms、色域はsRGB 114.18%を誇り、さまざまビジネスシーンで活躍します。

また、比較的安価ながら、便利なHDMI端子を2ポート装備することが特徴です。

PCに加え、複数のレコーダーやゲーム機を同時に接続しておけるので、ケーブルの抜き差しを減らせます。

【27インチ/4K】Dell S2722QC

画面サイズ27インチ
パネル種類IPS
解像度3840×2160
スピーカー
映像入力HDMI×2、USB-C

27インチの4K液晶で、表示領域はフルHDの4倍。一度に多くの情報を映し出せるため、ウィンドウを閉じたり開いたりする手間が省け、圧倒的な生産性を誇ります。

また、USB-Cは65W給電に対応し、ノートPCをケーブル1本で使用することが可能。

目が疲れにくいフリッカーフリー仕様で、多機能スタンドを搭載するなど、パフォーマンスを高める機能が盛りだくさんの1台です。

【27インチ/4K】JAPANNEXT JN-I28UR

created by Rinker
ジャパンネクスト(Japannext)
画面サイズ28インチ
パネル種類IPS系
解像度3840×2160
スピーカー
映像入力HDMI×3、DP

スピーカー搭載の4Kモニターで、2万円台という圧巻のコスパです。

DisplayPortのほか、HDMIが3つあり、計4ポートの豊富な映像入力が用意されています。

特別な機能はありませんが、一般的な作業には必要十分なスペックと言えるでしょう。このため、サブ用や価格優先の4Kモニターを探している人におすすめです。

まとめ

以上、安いPCモニターのおすすめ10選でした。

PCモニターには本当にたくさんの種類がありますが、今回はその中でも、安さとコスパを重視したラインナップとなっています。

とにかくコストを抑えたい、でもより良い製品を手に入れたい、そんな人はぜひ参考にしてみてください。

  • この記事を書いた人

ミルミル

PCゲーマー歴30年。PC・ゲーム・ブログを愛しています。 70000PV達成、Twitterフォロワー数1万人。 当ブログ「ゲームPCライフ」では、ゲームや仕事で極上の環境を手にしたい人に向けて、ゲーミングデバイスやPCに関する情報を発信しています。

-PCモニター
-