当サイトには広告が含まれます PCモニター

TNパネルの特徴&おすすめTNモニター10選【2024年最新版】

「TNパネルの特徴は?」「おすすめのTNモニターを知りたい。」

このような悩みに答えます。

この記事でわかること

  • TNパネルの特徴やおすすめ用途
  • TNモニターのおすすめ紹介

モニター・ディスプレイを探していると、TNパネルの製品が候補に挙がる人もいるでしょう。

ですが、TNパネルが自分の用途に合っているか分からなかったり、他のパネルと何が違うのか気になったりする人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、TNパネルの特徴をサクッと解説。また、おすすめのTNモニターも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

TNパネルとは?

TNパネルとは、TN(Twisted Nematic)方式を採用した液晶のこと。

日本語では「ねじれネマティック液晶」と呼ばれます。

画像引用元:https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia01_04/

電圧をかけないときは、液晶分子が「ねじれた状態」で光が通過。

逆に電圧をかけると、液晶分子が垂直になっていくため、光が遮断されて暗くなるという構造です。

TNパネルの特徴は?

TNパネルのメリット・デメリット

メリット

  • 応答速度が速い
  • コストが低い

デメリット

  • 視野角が狭い
  • 発色がよくない

現在主流のTN・VA・IPSパネルの中で、TNは、最も応答速度に優れることが特徴。

スピード感あるゲームや動画でも、ブレが少なくクリアに表示し、快適に視聴することができます。

ですが、視野角の狭さと発色の悪さが相まって、画質は他のパネルより劣っていると評価せざるを得ません。

また、最近ではVAやIPSの低価格モデルが充実してきており、以前ほど圧倒的にコストが低いとも言えなくなってきました。

よって、現状では、ゲームに特化しつつあるパネルと言えるでしょう。

視野角について

視野角とは、ザックリ説明すると、映像を正しく表示できる角度のこと。

視野角を超える角度から画面を見ると、色がおかしくなったり、全体が白っぽくなったりします。

視野角は、TN<VA<IPSの順で優れており、比較すると以下のとおり。

引用元:https://www.rtings.com/

上記のとおり、IPSは斜めから見ても鮮やかで、TNは色の変化が大きくVAはその中間。

よって、TNモニターは、正面に設置して使用することが基本になります。

応答速度について

応答速度とは、画面の色が切り替わる速さのこと。

応答速度が速いほど、残像感を抑えやすく、動きの激しい映像もクッキリと映し出せます。

応答速度については、以下の記事でより詳しく解説しているので、よかったら参考にどうぞ。

関連記事
応答速度が速い・遅いモニターの違い、ゲーミングに有利な理由とは

続きを見る

TN・VA・IPSパネルの比較まとめ

TN・VA・IPSパネルの特徴をまとめると以下とおり。

パネル画質速さ価格おすすめ用途
TN速いゲーム
VA動画・映画
IPS仕事・高画質ゲーム

上記のとおり、TNは競技性の高いゲームをプレイする人や、コストを重視する人向けのパネルです。

一方、VAはコントラストが高いので、動画や映画におすすめ。

そしてIPSは、視野角と色再現性に優れるため、画質を求めるゲームから仕事まで幅広いシーンで活躍します。

おすすめTNモニター紹介

ここまでの説明を踏まえて、おすすめのTNモニターを紹介します。

【24インチ/フルHD】BenQ ZOWIE XL2411K

画面サイズ24インチ
解像度1920×1080
応答速度1ms
リフレッシュレート144Hz

FPSなど、競技性の高いゲームに特化したモデルです。

独自のDyAc技術で、残像感を最小限に抑えることが特徴。ターゲットを絞りやすくし、一瞬の差が勝敗を分ける場面で優位に立てます。

【24.5インチ/フルHD】ASUS VG258QR-J

画面サイズ24.5インチ
解像度1920×1080
応答速度0.5ms
リフレッシュレート165Hz

約2.5万円の手頃な価格ながら、165Hz・0.5ms応答速度の高速表示が可能です。

スタンドはフル調整に対応で、スピーカー付き。3系統の豊富な映像入力があり、高コスパを実現しています。

【24.5インチ/フルHD】IODATA EX-GC253U

画面サイズ24.5型ワイド
解像度1920×1080
応答速度0.4ms
リフレッシュレート240Hz

GigaCrystaシリーズのハイスピードモデルで、最大で240Hzリフレッシュレートに対応します。

残像を軽減するClear AIM機能で0.4ms応答速度を実現しており、さらにバーストモードでは画質を犠牲にして、限界まで応答速度を追求することが可能です。

【24インチ/フルHD】BenQ GL2480

created by Rinker
ベンキュージャパン
画面サイズ24インチ
解像度1920×1080
応答速度1ms
リフレッシュレート75Hz

ビジネス向けのアイケアモニター。明るさを自動調整するほか、フリッカーフリーやブルーライト軽減機能で目の疲れを抑えます。

スピーカー無しですが、現在1万円台であり、優秀なコスパです。

【24.5インチ/フルHD】BenQ ZOWIE XL2546X

画面サイズ24.5インチ
解像度1920×1080
応答速度0.5ms
リフレッシュレート240Hz

プロ向けのeスポーツモデルで、240Hz+DyAc2技術を搭載する強力なスペックを誇ります。

アイシールドが付属し、より画面に集中することが可能。勝利にこだわる本気ゲーマーにおすすめです。

【24.1インチ/フルHD】ASUS ROG Swift Pro PG248QP

画面サイズ24.1インチ
解像度1920×1080
応答速度0.2ms
リフレッシュレート540Hz

超高速なEsports-TNパネルを備え、0.2ms応答速度、最大540Hzリフレッシュレートを実現したハイスペックモニターです。

性能を最大まで引き出すにはかなり高性能なPCが必要ですが、そのポテンシャルは凄まじく、ゲーム向けとしては現時点で最高クラスの1台となっています。

【21.5インチ/フルHD】JAPANNEXT JN-215TG144FLFHD

created by Rinker
ジャパンネクスト(Japannext)
画面サイズ21.5インチ
解像度1920×1080
応答速度1ms
リフレッシュレート144Hz

21.5型サイズで、設置場所を選びません。特別な機能はないものの、1ms応答速度、144Hzリフレッシュレートで必要十分な性能があります。

スピーカーも付いており、価格は1万円台なので、手頃なテレワーク用モニターが欲しい人におすすめです。

【27インチ/フルHD】ASUS VG278QR-J

画面サイズ27インチ
解像度1920×1080
応答速度0.5ms
リフレッシュレート165Hz

27インチの少し大きな画面で、24インチ前後に比べ、迫力ある映像を楽しめます。

残像感を抑える、EXTREME LOW MOTION BLUR技術を搭載しており、素早く動く敵や物をより鮮明に映し出します。

【27インチ/フルHD】BenQ ZOWIE XL2731K

画面サイズ27インチ
解像度1920×1080
応答速度1ms
リフレッシュレート165Hz

eスポーツ仕様の27インチモデルで、165Hzリフレッシュレートを備えます。

PS5やXbox series Xでは、120Hz接続に対応。DyAc技術で背景のブレを抑え、速いゲームを有利に展開できます。

【27インチ/WQHD】JAPANNEXT JN-T27WQHD-C65W

画面サイズ27インチ
解像度2560×1440
応答速度2ms
リフレッシュレート75Hz

デスクワーク向けのWQHD液晶で、表示領域はフルHDの約1.8倍あり、優れた作業効率を実現します。

USB-Cでは、65W給電が可能。スピーカーが非搭載とはいえ、2万円台の価格は圧巻です。

まとめ

TNパネルを搭載する液晶モニターは、高速な応答速度を実現することが特徴です。

このため、FPS・TPS・レーシングのようなスピード重視のゲームにぴったり。

またデスクを圧迫しないコンパクトサイズや、コスパの高いモデルが充実しているので、手頃な作業用モニターを探している人はぜひ一度チェックしてみてください。

関連記事
TN VA IPSパネルの違いと比較、後悔しないモニターの選び方

続きを見る

  • この記事を書いた人

ミルミル

PCゲーマー歴30年。PC・ゲーム・ブログを愛しています。 70000PV達成、Twitterフォロワー数1万人。 当ブログ「ゲームPCライフ」では、ゲームや仕事で極上の環境を手にしたい人に向けて、ゲーミングデバイスやPCに関する情報を発信しています。

-PCモニター
-