当サイトには広告が含まれます ゲーミングデバイス

「G-530」レビューまとめ|特徴&スペック解説

「G-530はどんなゲーミングチェア?機能やスペックについて知りたい。🤔

このような悩みに答えます。

本記事の内容

  • 「G-530」の特徴とスペック情報
  • 「G-530」の基本仕様まとめ

この記事では、Bauhutte(バウヒュッテ)製「G-530」の特徴や基本仕様をまとめています。

また、搭載する機能・技術の解説もしているので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読めば、どんな製品かサクッと理解できます!

G-530の特徴

ポイント

  • 3つの新機能を搭載
  • 長時間座っても疲れにくい
  • 日本人向けの低座面設計

「G-530」は、ゲーミングチェアの機能を一から見直した次世代モデルです。

ヘッドレストのポジション調節、取り外し可能なクッション、4Dアームレストの3つの新機能を備えます。

日本メーカーならではの日本人向け設計なので、低身長にも対応できることが特徴です。

G-530の基本仕様

「G-530」の基本仕様をチェックしていきます。

G-530のサイズ・仕様

項目仕様
本体サイズ幅:約730mm
奥行:約725mm(725~1130mm)
高さ:約1180mm(1180~1230mm)
座部の高さ約400mm(400~450mm)
アームレスト伸縮幅87mm

全体幅は約730mm、高さは約1180mmあるので、存在感は大きいです。

設置する環境によっては、大きな圧迫感を感じる可能性も。

特に部屋が狭い人やインテリアを気にする人は、慎重に検討しましょう。

素材・張り材

項目仕様
素材背もたれ部・座部:金属フレーム(スチール)
肘掛け部:金属(スチール)、ポリプロピレン、ポリウレタン
脚部・キャスター:ナイロン
座受金属部・ガスシリンダー:金属(スチール)
張り材背もたれ部・座部:ポリエステル
クッション材ウレタンフォーム

座面シートは、従来モデルよりも5cm分厚いモールドウレタンクッションで、長時間座ってもお尻が痛くなりにくい仕様です。

また、張り材には、通気性に優れたポリエステル100%のファブリックを採用。

さらっとした肌触りが特徴で、蒸れにくいため、快適な座り心地を得られます。

推奨身長・耐荷重

推奨身長は154~177cmであり、身長が低めの人にも対応できます。

逆に言えば、180cm以上の高身長の人にはおすすめできません。

また、耐荷重は約100kgとなっています。

G-530の基本機能

リクライニング機能

最大135度まで、背もたれを無段階でリクライニングできます。

休憩時など、背中を預けてゆったりとリラックスしたい場面に役立ちます。

さらに、寝ながらゲームシステムも構築可能です。

ロッキング機能

ゆりかごのように、ユラユラと揺れるロッキング機能を搭載しています。

ロッキング角度は15度で、オン/オフの切替式。

体の動きに合わせてチェアが動くので、負担が少なく、長時間作業時の疲労を軽減できます。

立体クッション

ゲーミングチェアの独特な形状は、人体の構造に合わせた立体クッションにあります。

首や腰にしっかりフィットするので、集中したプレイ時でも、正しい姿勢をサポートします。

もちろん、仕事にもバリバリ活躍。ただし、前のめりになる作業では、あまり効果を発揮できないとも言えるでしょう。

G-530:3つの新機能

G-530に搭載された3つの新機能を紹介します。

①取り外しできるクッション

座部のクッションは、面ファスナーで、取り外しできます。

なので、チェアの隙間に溜まったゴミ掃除がとても簡単です。

また、別売のゲーミング座布団との交換にも対応しています。

②ヘッドレストのポジション調節

独自のヘッドレストホールを新開発。

これにより、首クッションの取り付け位置を4段階で調節可能です。

首裏にジャストフィットするので、頭をしっかり支えられます。

③4Dアームレスト

前後・左右・上下・横幅の調節機能を備えた4Dアームレストを搭載します。

ベストポジションに固定できるので、ゲームだけでなく、仕事や普段使いなど幅広いシーンに対応できます。

G-530の口コミ

バウヒュッテG-530 なんか、いいとこの飛行機の座席みたいな座り心地で、すごく良い。 秋葉原までわざわざ実物探して座りに行ったのはかなり正解だった。

Revaken(ればけん)雪山人狼公認V@Revaken0

Bauhutte ゲーミングチェア G-530-BK に変えてから、頭痛が起きにくくなった。前の椅子が体形に合っていなかったのだと思う。

nodchip@tanuki-@nodchip

まとめ

「G-530」は、3つの新機能を搭載した次世代型ゲーミングチェアです。

日本人向けサイズに設計されているので、低身長でも使いやすいことが特徴。

価格も現在3万円台で、比較的手頃なため、快適なゲーム環境を手にしたい人はぜひ一度チェックしてみてください。

関連記事
ゲーミングチェアは部屋に合わない?置くだけでオシャレなモデル5選

続きを見る

  • この記事を書いた人

ミルミル

PCゲーマー歴30年。PC・ゲーム・ブログを愛しています。 70000PV達成、Twitterフォロワー数1万人。 当ブログ「ゲームPCライフ」では、ゲームや仕事で極上の環境を手にしたい人に向けて、ゲーミングデバイスやPCに関する情報を発信しています。

-ゲーミングデバイス
-