当サイトには広告が含まれます ゲーミングPC

ドスパラ:GALLERIA XA7C-R47T

ゲーミングPCの基本性能

製品名GALLERIA XA7C-R47T
価格296,980円
コスパ 4.0
構成・品質 4.5
サポート 5.0

公式サイトでXA7C-R47Tの最新価格を見る

レビュー

グラボは最新シリーズのRTX 4070 Tiであり、多くのタイトルで4Kプレイを目指せるハイスペックな1台です。

また、メモリはDDR4ではあるものの、大容量の32GBを搭載。

このため、現状では性能不足で遊べないゲームはまずなく、動画編集から実況配信まで幅広くこなせます。

また、電力の交換効率に優れた750W GOLD電源を採用しているので、電気代の節約に繋がることも特徴です。

コスパ面はまずまずですが、やや高価でフルHDでは大抵オーバースペックになるため、高解像度や高リフレッシュレート環境向けのモデルと言えるでしょう。

メーカーDospara(ドスパラ)
OSWindows 11 Home 64ビット
CPUCore i7-14700F
GPUGeForce RTX 4070 Ti
メモリ32GB DDR4-3200
ストレージ1TB M.2 NVMe SSD
電源750W 80PLUS GOLD
マザーボードB760 チップセット
CPUクーラー空冷クーラー
光学ドライブ無し
サイズ幅:220×奥行き:440×高さ:480mm

メリット

第14世代のCore i7
4K対応のRTX 4070 Ti
大容量メモリ
750W GOLD電源
納期が早い

デメリット

旧規格のDDR4メモリ
ガレリア専用ケースしか選べない
マウス・キーボード付属なし

>>GALLERIA XA7C-R47Tを公式サイトでみる

特徴&スペック解説

CPU:Core i7-14700F

Core i7-14700Fは、2024年の1月に発売された、現時点で最新世代のインテルCPUです。

20コア28スレッドの高い性能を持ち、内蔵GPUを非搭載にすることで、価格を抑えたF付モデル。

同世代のCore i5シリーズに比べ、マルチスレッド性能に優れているため、エンコードやゲーム実況などCPUに負荷がかかる作業をより高速に処理することが可能です。

GPU:RTX 4070 Ti

RTX 4070 Tiは、現時点で最新のRTX 40シリーズに属しており、前世代でハイエンドクラスのRTX 3090 Tiに匹敵する強力なパワーを備えます。

多くのゲームで4K高画質が視野に入るほか、フルHDなら高リフレッシュレートも余裕なので、一般ゲーマーならまず性能不足に困ることはないでしょう。

ただし、フルHD/60Hz環境には、明らかなオーバースペックです。なので、4Kもしくはハイリフレッシュレートモニターを使う、中級~上級者向けのGPUと言えます。

メモリ:32GB

メインメモリはDDR4-3200で、最新規格のDDR5ではありません。

それでも、容量はがっつり32GBを搭載していてるため、ほとんどのタイトルを快適にプレイできるレベルです。

またゲームを起動させながらのYouTubeや実況配信、クリエイティブ作業など、さまざまなシーンに対応します。

おすすめカスタマイズ

追加ストレージ1TB SSD

極端にストレージの空き容量が少ないと、PC全体の動作が重くなることがあるので注意です。

表記スペックは1TBでも、OSがインストールされ、実際にPCが届くときには容量が減っています。

最近では大容量を求めるタイトルも増えつつあり、例えばPC版のFF15では100GB以上を推奨しているので、ストレージ容量は余裕あるくらいをおすすめします。

CPUグリス→シルバーorナノダイヤモンドグリス

ノーマルグリスでも通常は問題ありませんが、3Dゲームや動画編集などCPUに長時間負荷がかかる用途では、より熱伝導率の高いグリスに変えることも選択肢の一つ。

せっかく、高性能なCPUを搭載していても、冷却性能が低いと発熱でスペックを最大限に引き出せない場合があります。

CPUクーラーのカスタムとは違い、PC購入時のグリス交換なら2000円前後で行えるため、予算が許すならぜひ検討してみてください。

>>GALLERIA XA7C-R47Tを公式サイトでみる

まとめ

XA7C-R47Tは、高解像度対応のハイスペックなゲーミングPCであり、やや上級者向けのパーツ構成となっています。

コスパは悪くありませんが、価格は結構高めなので、WQHD以上の解像度や高リフレッシュレートでもサクサク動かしたいコアゲーマーにおすすめ。

また、人気あるGALLERIAシリーズで知名度も高いので、実績と信頼性を求める人にぴったりなモデルと言えるでしょう。

関連記事
【5月】フロンティアのセール情報&おすすめBTOゲーミングPC

続きを見る

  • この記事を書いた人

ミルミル

PCゲーマー歴30年。PC・ゲーム・ブログを愛しています。 70000PV達成、Twitterフォロワー数1万人。 当ブログ「ゲームPCライフ」では、ゲームや仕事で極上の環境を手にしたい人に向けて、ゲーミングデバイスやPCに関する情報を発信しています。

-ゲーミングPC
-