ゲーミングデバイス ゲーミングモニター

ゲームにおすすめ!モニターライト7選|メリット・デメリットとは

「ゲーミングモニターにモニターライトって効果ある?」
「モニターライトのメリット・デメリットは?」

このような悩みに答えます。

本記事の内容

  • モニターライトのメリット・デメリット
  • ゲームにおすすめのモニターライト7選

ゲーミングモニターを利用するゲーム好きの中には、モニターライトの導入を検討している人もいるでしょう。

ですが、たくさんの種類があって選びきれなかったり、モニターライトの効果がハッキリわからなかったりする場合も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、実際にモニターライトを2年以上使って感じたモニターライトのメリット・デメリットを解説します。おすすめ製品も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

モニターライトのメリット

目が疲れにくい

モニターライトを使う一番のメリットは、目が疲れにくくなることです。理由は、手元を照らすことによって、モニターと手元周辺の明るさの差を抑えられるから。

スマホやキーボードなど、手元の暗い部分と明るい画面を交互に見ていると、目がそれぞれに合わせた調整を繰り返します。結果、目に負担がかかってしまい、疲れやすくなるのです。

またモニターライトは、画面の上から下に向けて照らすため、目に反射する光がほぼありません。なので、デスクライトや室内灯に比べ、まぶしさを感じさせないことが特徴です。

省スペース

一般的な卓上ライトと違い、モニターライトは画面上部に取り付けるため、非常に省スペースで設置できます。

なので、明るさは欲しいけど、デスク周りを圧迫したくない人におすすめ。

ほとんどの製品はUSBからの電源供給になっているので、コンセントを確保できない場面でも活躍します。

おしゃれで格好いい

見た目のカッコよさも、モニターライトの魅力と言えるでしょう。

デスクライトや間接照明にもおしゃれな製品はありますが、選ぶセンスが求められます。

対してモニターライトは、シンプルなデザインで部屋に溶け込みやすく配線もモニター裏に隠せるため、誰でもスタイリッシュな空間を作り出せます。

モニターライトのデメリット

モニターの上に物を置けない

モニターライトを取り付けると、モニター上部に物を置くことが難しくなります。

なので、Webカメラなどモニターライトと併用して物を設置したい場合は、少し工夫が必要です。

ゲーム時の消費電力が増える

照明機器を追加する分、ゲーム時の消費電力が増えてしまいます。

とはいえ、得られるメリットも大きく消費電力は数W程度なので、あまりデメリットに感じないかもしれません。

ゲームにおすすめのモニターライト7選

ここまでの説明を踏まえて、ゲーム時におすすめのモニターライトを紹介します。

BenQ ScreenBar Plus

多くのサイトで紹介されている定番のモニターライトです。やや高価ですが、評価も高く、便利なコントローラー付き。手元で明るさや色温度を手軽に調整でき、快適な視聴が可能です。

BenQ ScreenBar Halo

上記モデルの付属コントローラーが無線になり、さらに利便性がアップしました。自動調光や湾曲モニター対応など機能性も抜群で、他の製品に比べ、ワンランク上のスペックと言えます。

BenQ ScreenBar

created by Rinker
ベンキュージャパン

BenQ ScreenBarのコントローラーなしモデル。本体にタッチして操作する必要がありますが、その分価格は安いので、コストを抑えつつ高機能なモニターライトが欲しい人におすすめです。

山善 YML-A05

選べる明るさは10段階で、幅広いシーンに対応できます。また色味は6種類あり、集中力を高めたいときは昼光色、リラックスしたいときは電球色など状況に応じた切り替えが可能です。

Coolfour FDGL01

輝度調整は10%~100%の無段階、色温度は4段階から調整できます。現在3000円台の手頃な価格ながら、必要十分な機能を備えているので、モニターライトを試してみたい人におすすめです。

エレコム DE-ML01BK

最大920ルーメンの自動調光機能付きモニターライト。部屋の明るさに合わせて、自動的に最適な輝度へ調節されます。また反射光抑制構造により、光りがモニターに写り込まない設計です。

まとめ

モニターライトを上手に活用することで、目の負担を軽減し、長時間ゲーミングや動画視聴をより快適に楽しむことができます。

製品によっては数千円から購入可能。目や体の疲れが気になる、パフォーマンスを高めたい、そんな人はぜひ一度チェックしてみてください。

関連記事
【2023年最新】おすすめの人気ゲーミングモニター31選&選び方

続きを見る

【Amazon】でお得に買い物をする方法!

チャージタイプのAmazonギフト券なら、5000円以上の現金チャージをするたびに最大2.5%のポイントが貯まるのでおすすめ!

支払いは、コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが可能。ポイント率は、チャージ金額や通常・プライム会員によって変わるので活用しよう!

1回のチャージ金額通常会員プライム会員
90,000円~2.0%2.5%
40,000円~1.5%2.0%
20,000円~1.0%1.5%
5,000円~0.5%1.0%

Amazonギフト券「チャージタイプ」を見る

  • この記事を書いた人

ミルミル

PCゲーマー歴25年以上。PC、ゲーム、ブログを愛しています。 ゲームは主に格ゲー、MMOをプレイ。 当ブログ「ゲームPCライフ」では、ゲームで勝つためのゲーミングデバイス情報やPC生活に役立つ情報を発信しています。

-ゲーミングデバイス, ゲーミングモニター
-,