当サイトには広告が含まれます ゲーミングPC

ゲーミングPCが届いたら最初にやるべき埃対策【知らなきゃマズイ】

ゲーミングPCにホコリ対策は必要?

このような疑問に答えます。

本記事の内容

  • ゲーミングPCの埃対策
  • ゲーミングPCの埃対策を行う重要性

ゲーミングPCが故障する原因の多くは、埃によるものと言われています。

それくらい、ゲーミングPCにとって、埃は天敵なのです。

そこでこの記事では、ゲーミングPCの埃対策を解説。おすすめグッズも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ゲーミングPCの埃対策とおすすめグッズ

ゲーミングPCの埃対策は、いくつかあります。

その中でも、まず以下の3つから始めるのがおすすめです。

おすすめ埃対策

  • 埃対策フィルターを取り付ける
  • 直置きせずにスタンドを使用する
  • 未使用コネクタにカバーを取り付ける

一つずつ見ていきます。

埃対策フィルターを取り付ける

PCケースの吸気ファン前に、防じんフィルターを取り付けることで、PCの内部に侵入する埃を減らすことができます。

マグネット式を使えれば、取り外しも簡単。ただし、排気用のファンに取り付けないように注意しましょう。

また、フィルターに埃がたまると吸気の妨げになるので、定期的な掃除が必要です。

直置きせずにスタンドを使用する

床は埃が多く、そして埃が舞いやすい場所です。

なので、ゲーミングPCを床に直置きすることは避け、ラックやスタンドを利用しましょう。

ゲーミングPCによっては、底面から吸気する場合もあるので、設置面はメッシュ加工やスキマのあるタイプをおすすめします。

未使用コネクタにカバーを取り付ける

USBやHDMIなど、使ってない端子にはカバーを付けておくとよいです。

そのまま放置しているとどんどん埃がたまり、いざ使用するとき、接続不良になりかねません。

以下のような、コネクタカバーセットを一つ持っておけば、いろんな端子に対応できます。

ゲーミングPCの埃対策を行う重要性

ゲーミングPCに埃がたまると、さまざま不具合を引き起こす可能性があります。

ここでは、特に重要な以下の3点について、解説します。

1.パーツの故障リスクが高まる

ゲーミングPCは冷たい空気を取り入れ、温かい空気を逃がすことで各パーツを冷やす仕組みになっています。

なので、埃がたくさん蓄積すると空気の流れが悪くなり、効率的に冷却することができません。

結果、あらゆるパーツが過熱しやすくなるため、故障リスクが増加したり寿命が短くなったりする可能性があります。

2.パフォーマンスが低下する

上記で触れたとおり、ゲーミングPCが熱くなりすぎると故障する原因になります。

この熱によるトラブルを防ぐため、パーツによっては高熱になると、自動的に性能を落として温度を下げる保護機能があります。

これはパーツを守るという点では有効です。しかし、裏を返せばどんなに高性能なPCであっても、冷却性能が低ければ本来の能力を発揮できないとも言えます。

3.突然の再起動やフリーズが発生する

埃の蓄積によって、ゲーミングPCの冷却力が低下すると、熱暴走を引き起こす可能性があります。

最悪、突然の再起動やフリーズによって、大切なデータが失われてしまうことも。

ゲーム中の場合、チーム戦だと他のメンバーに迷惑がかかることもあるので、上位を目指すゲーマーはより埃に注意が必要です。

定期的な掃除とメンテの重要性

どんなに埃対策を行っても、埃は少しずつゲーミングPC内部に侵入してきます。

このため、安定した動作を確保するには、下記のような定期的な掃除やメンテナンスが欠かせません。

ゲーミングPCのクリーニング

防じんフィルターを取り付けている場合、埃のたまり具合を定期的にチェックしておきましょう。

埃が気になったときは、フィルターを外して、ハケやエアダスターで埃を除去します。

同じように、ゲーミングPCの内部やファンを常に綺麗にしておくと、パフォーマンスの維持につながります。

ただし、PC内部の掃除をする場合は、静電気に注意しなければなりません。

また、専門的な知識を必要とすることもあるので、自信がない人はPCショップのクリーニングサービスを利用するのがおすすめです。

周辺機器のクリーニング

埃は、キーボードやマウスなどの周辺機器にも付着しやすいです。

定期的な拭き取りやメンテナンスを行って、デバイスの動作や外観を保護しましょう。

また、モニターに付着した埃は、視認性に影響を与えることがあります。

なので、週1~月1程度の掃除を行うだけでなく、カバー等で液晶を埃から守ることが重要です。

ゲーミング環境の重要性

ゲーミングPCを使う部屋の清潔さは、埃対策に影響します。

当然ながら、埃の少ない環境ほど、PCに埃がたまりにくくなります。

埃がたまらなければ、何度もPCや周辺機器をクリーニングする必要はありません。

なので、部屋のこまめな掃除や換気を心がけましょう。

窓を開けるのが難しい環境の人は、空気清浄機を利用するのもよいでしょう。

PCケース選びの重要性

ここまで、埃対策が重要な理由として、冷却不足による性能低下や故障リスクの増加について説明してきました。

これらの問題を改善するためには、最初から、埃フィルターの付いたケースや冷却性能の高いケースを選ぶのも一つの方法です。

すでにゲーミングPCを持っている人でも、ドスパラやパソコン工房など一部ショップでは、有料でPCケース交換サービスを利用できます。

まとめ

以上、ゲーミングPCが届いたら最初にやるべき埃対策でした。

埃対策は、できるだけ早く行うことで、そのぶん埃の侵入を防ぐことが可能です。

ゲーミングPCは、ほとんどの人が数年間は使い続けるはず。

なので、埃対策や定期的な掃除をしっかり行って、長く快適なゲームプレイを楽しみましょう。

関連記事
【結論】ゲーミングPCのウイルス対策にセキュリティソフトは必要か

続きを見る

  • この記事を書いた人

ミルミル

PCゲーマー歴30年。PC・ゲーム・ブログを愛しています。 70000PV達成、Twitterフォロワー数1万人。 当ブログ「ゲームPCライフ」では、ゲームや仕事で極上の環境を手にしたい人に向けて、ゲーミングデバイスやPCに関する情報を発信しています。

-ゲーミングPC
-